共働きウーマンの美味sysログ

共働きの時短術や仕事術など、美味しいネタをsys(ブ)ログとして記録する場所。

【家事】まだ冬のカシミアニット手入れしてない?さっさとおうちで洗濯しよう

初夏の陽気が漂っていますね。こんにちは。
冬にヘビロテしたカシミアニットを未だ部屋に転がしているりずさんです。
さっさと手入れをしなければ…と思い先ほどじゃぶじゃぶしてきました。折角なのでカシミアニットの手入れの話です。

カシミヤニットはおうちで洗濯できるぞ

初めてその言葉を見たのは、カシミア専門のオンラインショップだったかのブログですが、検索しても見つからないので割愛…。
わたしも最初はカシミアはクリーニングする手間が…と思っていました。
クリーニングどころか、おうちで洗濯してしまって良いのです。と言われた時には目から鱗でした。それまでニットを洗濯するという選択肢は頭にありませんでしたので。
伸びるとか縮むとか色々想像しましたが、何点か気を付ければ簡単に手入れできてしまうようです。

洗う時は冷たい水で手洗い

お湯はNG。常温か冷たい水とのことです。
お湯を使うと縮みの原因になるそうです。

干す時は平干しで

たまに腕やら胴やらがにょーんって伸びたニット見かけますよね。
アレ、ハンガーにかけて干してしまったんではないかと思います。
重力でめちゃめちゃ伸びるので、ニットは平干ししましょう。

人間用のシャンプーとコンディショナーでOK

カシミア専用シャンプーとかも売られているようですが、必要ありません。
カシミアは人間の頭と同じくたんぱく質なので、シャンプーとコンディショナーで洗濯できるのだとか。

お洗濯手順

ではお洗濯手順です。写真無くてごめんなさい!
想像力でカバーをお願いします。

洗面器や洗面台などにお水を張る

十分お洗濯ができるスペースにお水を張りましょう。

水に少量のシャンプーを溶かし、ニット投入

手でじゃぶじゃぶ泡立てて、水が濁って少し泡ができる程度でOK。
軽く畳んだニットを水中へ投入します。

素早く押し洗いし、すすぐ

長く水につけておくのもあまり良くないのだとか。
繊維によく水が行きわたることをイメージしながらぎゅむぎゅむ押し洗いします。
洗えたらお水を一回替えて、すすぎます。

水に少量のコンディショナーを溶かし、再びニット投入

すすぎが完了したら、また水を張り変えてコンディショナーを溶かします。
シャンプーと同じか少ない程度でOK。
ニットを入れると、ニットがぬるっとした感触になります。
これで貴方の頭と同じく、ふんわりとした仕上がりになると信じてぎゅむぎゅむ押し洗いします。
洗えたらお水を一回替えて、すすぎます。少し前にも見ましたねこの流れ。

洗濯機へ投入。「脱水」のみをしっかりかける

手洗いって言ったじゃん!と思った方。ごめんなさい。洗濯機出てきます。
脱水は機械に任せた方がしっかりできます。洗濯機で脱水だけ、2~3分しっかりかけます。
伸びちゃわない?と思いますが、洗濯槽に押し付けられている状態を保つので、伸びることはないんです。
円柱型の、側面に遠心力で押し付けられるアトラクションが遊園地にあったじゃないですか。あんな感じです。伝われ。

風通しの良いところで平干しする

「平干台」とか「平干しネット」とかいう類の平干しできる環境でしっかり干します。
こんなやつ。

セーター干しネット SW-1
積水樹脂商事
売り上げランキング: 25,948

洗濯機で脱水をかけた辺りでだいぶ乾いているので、割とあっさり乾いてくれます。

(あれば)ブラシで毛並みを整える

カシミヤ専用ブラシやお洋服ブラシでさっと毛並みを整えてあげると、もっと仕上がり良くなります。
軽い毛玉もほぐれてくれます。どうしても取れないものは切りましょう。

さいごに

カシミアニットと銘打ちましたが、普通のウールニットでも同じ手順でお洗濯できました。
ポリなんとかのニットはどうなんだろう…。この辺りは自己責任でお願いします。。