共働きウーマンの美味sysログ

共働きの時短術や仕事術など、美味しいネタをsys(ブ)ログとして記録する場所。

【防災】非常用の甘味は「えいようかん」もいいけど「焼きいもようかん」を推したい

こんにちは。非常時の備えしてますか?
やれなんちゃら地震とか、やばいものが飛んでくるなどと怖いことを沢山聞くので、細々と非常持ち出し袋の準備を進めています。前回の記事でもちょっとお話しましたね。

非常時には甘味があるとほっとするとの情報を得たので、非常持ち出し袋には甘いものを入れるようにしています。
今回は非常時に備えた甘いもののお話。

非常用の甘味と言えば

井村屋の「えいようかん」が有名どころかなと思います。我が家でも用意しています。5本入ってずっしり重たい羊羹です。
www.imuraya.co.jp

羊羹は手軽にカロリーが接種でき、チョコレートの様には溶けず、夏でも安心して持ち歩けるのが利点ですね。
またつるんとしているのでお水がなくても食べやすく、吸収も速いのか、食べてすぐに空腹感が消えていきます。

ただ…自分、餡子があまり得意ではないんですよね。
そんな中、偶然にも駄菓子売り場で出会ったのがこちら。

f:id:lithlia:20180607075321j:plain
焼きいもようかん

焼き芋の、羊羹です。

What is 焼きいもようかん?

公式サイトはこちら。
www.yaokinjp.com

うまい棒で有名なやおきんが作っているので、分類としては駄菓子だと思いますが、味は侮るなかれ。
本物の焼き芋と比べると甘味がありますが、芋感をたっぷり感じられます。
お腹が空いたときに1本食べると、空腹感が誤魔化せる程度にはしっかりとお腹に溜まってくれます。
餡子が苦手なひとだけでなくとも、非常食として有能なのではないでしょうか。

原材料を見てみると

さつまいも、砂糖、水飴、マルチトール、寒天、グリシン、乳化剤、香料

と、さつまいもが最初に書かれているだけあって、さつまいも感ばっちりです。
含有アレルギーが無いのも素晴らしいですね!

そして、ここは駄菓子設定と言うべきか、なんと1本30円程度で買えてしまいます。箱(20本)で買っても600円!

開封の儀

f:id:lithlia:20180607081116j:plain
裏面の切り込みをつまんで

f:id:lithlia:20180607081154j:plain
ぺり

f:id:lithlia:20180607081213j:plain
にゅるーん

撮影後はスタッフが美味しくいただきました。

えいようかんと単価を比較してみた

何故かグラム単価、カロリー単価を出してみました。

f:id:lithlia:20180607073857p:plain

グラム単価、カロリー単価共に焼きいもようかんに軍配が上がりました!
ただ、焼きいもようかんは製造から300日、えいようかんは5年保つので、その分の価格設定なのは当然ですね。

焼きいもようかんは気軽にローリングストックする、普段の非常食という立ち位置がベストかなと思います。
旦那さんもこれが好きですぐストックが無くなってしまうので、ローリングサイクルは常にフル回転しています。

ちなみに「普段の非常食」=「0次の備え」、ということになるのですが、この話はまた今度したいと思います。折角なので0次持ち出し品の紹介でもしてみようかな。


ひとくち 焼きいもようかん (20個入り)
(株)やおきん
売り上げランキング: 18,148