共働きウーマンの美味sysログ

共働きの時短術や仕事術など、美味しいネタをsys(ブ)ログとして記録する場所。

【文房具】チープな大人の鉛筆、AWESOME STOREのシャープペンえんぴつをレビュー

先日の情報処理試験、受験者のみなさまお疲れさまでした。
わたしもデータベーススペシャリストを受験してきました。結果は如何に…?
情報処理試験をご存じない方に説明しますと、情報処理試験情報処理推進機構(IPA)が試験事務を務める国家試験の一つです。IT分野の試験となっていますが、一般的なマークシートや筆記の試験となっています。

今回はわたしが情報処理試験でも使用した、マークシートに最適で、かつお手頃の筆記具を紹介します。

マークシートには2mm芯シャープペンがおすすめ

消しゴムで消せる筆記具といって、試験場で鉛筆を使っている方はあまり見ないですね。みなさんシャープペンが多いのではないでしょうか。
その中でも一般的な0.5mmのシャープペンを使っている方が多いと思います。

ただ…0.5mm芯だと、マークシートを塗り潰すのって大変ですよね?
情報処理試験マークシートには、鉛筆とほぼ同じ太さである、2mm芯のシャープペンだと素早く塗り潰すのに最適でした。

2mm芯のシャープペンで有名な「大人の鉛筆」

一時期話題にもなった「大人の鉛筆」。
これこそ2mm芯シャープペンの先駆けと言っても過言ではないと思います。

www.kitaboshi.co.jp

木の軸が手にしっくりと馴染む感じが素敵なシャープペン。
芯は2mmで、昔使っていた鉛筆そのまま、マークシートを塗り潰すには最適な太さです。

超大まかな商品ラインナップとして、単品で580円(税抜)、芯削り付き680円(税抜)、替え芯5本入り150円(税抜)となっています。

筆記具に興味が無い人には580円(税抜)のシャープペンって高いのかも

新しい文房具が出たら飛びつくタイプの人はあまり気にしないのかもしれません(わたしがそうです)が、シャープペン1本の値段としてはそれなりの物かと思います。
しっかりとした木軸のシャープペンとして考えるとお安いのでが…
ただの一筆記具として見ると、もしかすると手が出しにくいのかもと思いました。

AWESOME STOREに2mm芯シャープペンが売っていた。しかも70円(税別)

先日出かけた先で見つけた「AWESOME STORE」で、なんと70円(税別)で2mm芯シャープペンが売っていたので紹介したいと思います。

AWESOME STOREのシャープペンえんぴつ
大人の鉛筆の替え芯が使えるシャープペンが売っていました

AWESOME STOREってどんなお店

シャープペンえんぴつの紹介をする前に、お店の紹介を。

www.awesomestore.jp

残念ながらどんなお店かを紹介できるほどお店に通っていないので、イメージをサイトから引用します。

NYのSOHOをイメージした店内に、
シンプルでスタイリッシュ、そして
ユニークな雑貨がズラリと並びます。
その価格を見てビックリ!!
その品質、デザインの雑貨が驚くほど
のお手頃プライス!!
まさにAWESOME!!

AWESOME STORE スゴい(=AWESOME) / オーサムストアーは原宿・表参道に出現した新スポット!!シンプルでスタイリッシュな、生活に役立つ雑貨を驚異の価格で販売。

…とのことです。いまどきのお洒落な雑貨屋さんですかね。
原宿を始めとして、色々な場所にあるようです。
www.represent-as.jp

シャープペンえんぴつレビュー

正式な商品名称は不明なのですが、とあるサイトでは「シャープペンえんぴつ」と紹介されていたので、そのように呼ぶこととします。

大人の鉛筆と比べてむしろ高機能?

シャープペンえんぴつはチープさが際立つプラスチックの本体で、すこしレトロなTHE・鉛筆という外観です。
そしてとても軽いです。わたしは重めの筆記具が好きなので少し浮く感じがします。

シャープペンえんぴつの写真
シャープペンえんぴつ外観

シャープペンえんぴつの芯を出した写真
芯を出したところ

えんぴつの背には消しゴムはついておらず、芯削りがついています。大人の鉛筆では芯削りは別に持ち歩く必要があったのでこれは嬉しいです。
ただ大人の鉛筆の芯削りと比べると削りカスが落ちてしまうので、何かしら対処する必要があります。

シャープペンえんぴつの芯削りの写真
芯削り付き。地味に嬉しいポイント

大人の鉛筆の芯削りを使った写真
勿論大人の鉛筆の芯削りも使えます

大人の鉛筆と比べてみました。
1cm程度短いですが、書き心地に大きな影響はありません。

f:id:lithlia:20180430212112j:plain
長さ比較。シャープペンえんぴつの方が約1cm短い

70円(税別)とは思えないハイスペック

しっくりとした木軸の大人の鉛筆と比べると、もちろん木の温もりなぞ微塵もないシャープペンえんぴつですが、マークシート試験対策に1本あるととても便利だと思います。
あと、AWESOME STOREには替え芯が売っていないので、大人の鉛筆の替え芯を購入するのを忘れずに。

シャープペン鉛筆の替え芯の写真
大人の鉛筆と同じ芯が使える。芯だけこちらを適用するのがベスト

残念ながらオンラインショップには取り扱いがない

AWESOME STOREにはオンラインショップもありますが、残念ながらシャープペンえんぴつは取り扱いが無いようです。実店舗へ行きましょう。

www.awesomestore.jp